団塊ジュニアの初挑戦!!

52回の週末充実計画  ~『我が生涯に一片の悔い無し!』と言って死ぬ~

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2011年を振り返る! 

久々の振り返りブログだ。

今日は大晦日。でも実感まるでなし。
もっぱらウクレレとギターで頭イッパイ。

さて、今年を簡単に振り返ってみよう。

1.友人が上京し起業準備
2.東日本大震災
3.起業
4.仙台に引っ越し
5.高速バス生活開始
6.大学サークル同窓会
7.ウクレレ開始
8.会社、新聞掲載

こんなとこか。
よくもまあ、毎年毎年、色々なことが起こるなぁ。我ながら面白い人生だ!

来年もやるぜ!

[ 2011/12/31 22:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

さよならギタレレ。 


二日続けて楽器屋にギタレレを試奏しに行ってきた。

今日はカミさんも連れて行った。

カミさんはギタレレ反対派。普通のクラギとウクレレで良いとのこと。

今日ギタレレ弾いてたら、オバちゃんがフェイマスのFS5を試奏してた。
メチャクチャ音が良い!

あれ聴いたら熱が冷めた。やっぱウクレレだわ。

野外に持ち歩きにもギタレレは少しデカイし。カワイくない。

やっぱクラギとウクレレだな!


[ 2011/12/31 18:50 ] ギター | TB(0) | CM(0)

またしてもギタレレが欲しくなった! 


ギター熱が復活して、またまたギタレレが欲しくなった。YouTubeをまたまた見まくり。

ギタレレ、8500円くらいで買えちゃう。今回はヤバイな。買っちゃいそうだ。

ジャカジャカ弾くのはウクレレ。アルペジオを多用するソロの場合はギタレレ。

こんなすみ分けでどうだろう?

[ 2011/12/29 07:51 ] ギター | TB(0) | CM(0)

スノウマンを耳コピ♪ 


クラシックギター良いわぁ。

Xmasにアニメ「スノウマン」を見た。挿入歌の「walking in the air」がとても好き。

以前、ピアノ用の楽譜を買ったがギター用のTAB譜ではない。なので、コードを弾いて鼻歌は程度しかできない。

今回試しに耳コピでソロギターをやってみた。案外できる。
コード進行はわかるので、それにメロディをのせる。基本メロディはコードの中に隠れてるから少し探せばわかる。

「walking in the air」のウクレレとクラシックギターの演奏をYouTubeで見てた。
この手の曲はクラシックギターが良い。

久しぶりに弾くクラシックギターは良い。ベース音があるので広がる。

曲によってウクレレ、クラシックギターをわけよう。そしてソロギターの耳コピを少し進めてみよう!




[ 2011/12/29 06:01 ] ギター | TB(0) | CM(0)

やっぱフェイマスのFS5か。 


まだまだ全く飽きないウクレレ。
どんなウクレレが良いのか常に考えている。

木材によって音色が変わる。
マロガニーという木材はギターにも使われ、柔らかい音色。

ウクレレらしい音色はコロコロした感じのコア木材だと思う。よって、ビギナーにはフェイマスのFS5が一番ではなかろうか。

しかし、FS5は何度も試奏してるんだが、今の5000円ウクレレとあまり差がない気がするんだよね。

というわけで、もう少し今の5000円ウクレレで頑張るのでした。





[ 2011/12/26 21:48 ] ウクレレ | TB(0) | CM(0)

スノウマン。 


毎年Xmasの時はアニメのスノウマンを観る。かれこれ20年以上続けている習慣だ。

今回はiPhoneで見た。YouTubeだ。
仙台に戻る夜行バスの中で見た。

何だか「スノウマン」ですら、あまり感動しなくなってきた。ヤバイぞ!



[ 2011/12/26 01:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

表参道でXmas。 


年々盛り下がるXmas。
今年はモコを連れて表参道に行ってきた。

表参道のイルミネーションも何かショボい。仙台のページェントの方が5倍はスゴイな。

今回はモコも連れて行ったのが正解。結構目立った。夜カフェをして、帰ってきた。
青山、渋谷もイマイチ盛り上がってない。

もはや、現実のXmasはダメなのかも。映画、アニメ、絵本、漫画、音楽などの物語の世界に入るしかないのかも。


[ 2011/12/25 23:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

弟夫婦に子供が産まれた! 


ついに僕もオジさんになった!
今朝、弟夫婦に赤ちゃんができた!女の子だ。

嬉しい。何だか不思議な感覚だ。一応血縁のある赤ちゃんの誕生。感動だ。

いつも、僕の後をついてきた弟。その弟が僕の先輩になる。

実に不思議な感覚だ。早く赤ちゃん見たい。週末まで我慢だ!


[ 2011/12/12 21:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

クラシックギター良いわぁ。 


ウクレレを弾きまくっているのだが、クラシックギターもたまに弾いている。

やはり音色が良い。
ベース音もあるし、とても柔らかい音色。
ただ、ギターは見た目がデカイ!ウクレレは小さくてカワイイのだが。

ウクレレとクラシックギターは全く別の楽器として扱わないとダメだな。
どっちか一本に絞ることは無理だと思った。

いずれにせよ、弦楽器が演奏できて本当に良かった。一生の趣味だわ。





[ 2011/12/11 12:24 ] ギター | TB(0) | CM(0)

名曲カバーにハマってる。 


TSUTAYAでCDを借りている。JPOPを中心としたカバー集だ。

よく知ってる曲をボサノバテイストなどにアレンジ。とても良い。

近頃は新しいアーティストというよりは、昔のアーティストやボサノバやウクレレ曲などを借りていた。

曲のアレンジ、とくにボサノバアレンジを勉強したいな。


[ 2011/12/11 12:02 ] ギター | TB(0) | CM(0)

光のページェント 


仙台名物、光のページェント。
久しぶりに見たが実に良かった。

JAZZフェスの際は期待外れだったが、光のページェントは裏切らなかった。

震災後の今年だからこそ、こんなイベントはしっかりやって良い!


[ 2011/12/10 19:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ウスレレが気になる。 


ただでさえ小さいウクレレ。これをさらに平たくしたのが「ウスレレ」。

音がしっかり鳴るわりに、薄くて持ち運び簡単。

でも、やっぱウクレレはあのひょうたんっぽさが魅力か。はじめはスタンダードなのが良いかもなぁ。

ところで、簡単なウクレレソロ本を購入。本当に簡単に弾けた。
レパートリーが増えるとモチベーション上がるわぁ。


[ 2011/12/10 19:45 ] ウクレレ | TB(0) | CM(0)

ウクレレ三連! 


ウクレレ熱が再燃している。YouTubeで毎日ウクレレ演奏を見てる。
ギタレレ熱が冷め、「やはり今はウクレレだ!」と確信したのだ。

さて、ウクレレ弾きの特徴である三連弾きというのがある。人差し指と親指を使うギターには無い弾き方だ。

これまで何となく練習してたんだが、今日突然できた!嬉しくてずっと練習。

不思議なもので、一度できると何でできなかったのかが不思議。
まあ、まだまだ下手だがコツはつかんだ。

写真のウクレレに貼ったシールは音符を色分けしたもの。ウクレレを勉強中だ!


[ 2011/12/01 22:50 ] ウクレレ | TB(0) | CM(0)
電車がゆく
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
ユーザータグ
達成した挑戦たち(スクロール付)
【2006年】
1月 ■禁煙
5月 ■初スポーツジム
9月 ■結婚
9月 ■初海外旅行(ハワイ)
9月 ■エレキギター復活
9月 ■バッティングセンター
12月 ■初株式投資
【2007年】
2月 ■初ブログ
3月 ■初フルマラソン(荒川市民)
4月 ■再び仙台~東京自転車旅行
プロフィール

トムソーヤ隊長!

Author:トムソーヤ隊長!
■年齢:団塊ジュニア世代、昭和49年生まれ
■性別:男
■家族構成:既婚、子供なし,チワワ1匹
■体型:170㎝、65㌔
■住まい:東京都練馬区
■経歴:高校3校、会社7社経験。
■仕事:IT系
■趣味:一輪車、スーパー銭湯、図書館通い、クラシックギター、自転車で日本縦断、趣味探しなど。
■好きな言葉:青天のヘキレキ
■モットー:
1,人生を楽しむ
2,何とかなる
3,大丈夫
4,どうせ死にはしない
5,嫌ならやめる
6,まずはやってみる
7,30点でよしとする
8,ロック
9,人生は二回くる
10,やりたいことをやる
11,自分を好きでい続ける
12,80対20の法則を意識する
13,トムソーヤでいる
14,小学生の頃の自分に尊敬される自分になる
15,我が生涯に一片の悔い無しと言って死ぬ
16,しょせんみんなウンコちゃん
17,手段と目的を間違えない
18,ちっちぇーなーと思う
19,ルビンの壷発想

過去のログ


