団塊ジュニアの初挑戦!!

52回の週末充実計画  ~『我が生涯に一片の悔い無し!』と言って死ぬ~

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

楽器練習の仕方を変更。 



ウクレレやコンサーティナの練習方法を変えようかと思う。

中途半端な完成度のレパートリーを増やすなら、これという数曲を極めるというやり方。

僕は飽きやすく、中途半端にチョコチョコ他の曲に手を出す。そして、結局中途半端に終わる。

結局、人前で弾いたりするのは1.2曲だろう。まずはこれを深める。これが成長にもつながる気がする。

■ウクレレ
クレイジーG
LOVE
フライミートゥーザムーン
禁じられた遊び
イパネマの娘

以上の5曲を極める!
でも既に多いな。。まあ、「イパネマの娘」以外はほぼ弾ける。どうしてもイパネマは弾きたい!

■コンサーティナ
かえるの歌
山の音楽家
オブラディ・オブラダ
イッツアスモールワールド
ビビデバビデブー
大きな古時計
もみのき

以上7曲。
これも多いなぁ。なんだかんだ多くなるなぁ。でも、これらはある程度弾ける。

■■
ということで、しばらくウクレレとコンサーティナの練習曲はこれらの曲に絞る!!





[ 2012/01/30 22:09 ] ウクレレ | TB(0) | CM(0)

ウクレレ独自チューニング。 


今、僕のウクレレの4弦は1オクターブ低いlowG弦だ。

弾ける音階が広がり、ギターと同じようなスケールを弾けるようになった。

問題が一つ。4弦を中心にテンションかま低くなる。ポロンポロンという音からボロンボロンといった感じになる。

そこで、テンションを高くすることにした。4弦をGからAに変更。ソからラだ。

これにより、問題解決!とても良い音になった!

僕はソロで弾く。一人でウクレレを楽しんでいる。他の楽器と合わせることはない。

なので、チューニングが合わなくても問題ないのだ。自分が楽しく気持ち良く弾ければ問題ない。

しばらくこの方法で練習だ!



[ 2012/01/29 17:46 ] ウクレレ | TB(0) | CM(0)

ウクレレの音の幅が広がった! 


lowGにして正解。音階が広がった。そして色々発見がある。

これまでのレギュラーチューニングでは主に1.2.3弦しか使わなかった。音階も1オクターブくらいしか使えなかった。

今回lowGにすることで4弦もフル活用。ギターと同じようなスケールも使うことができる。

ウクレレの可能性を広げることができた。ウクレレの神様、「オータさん」がlowGにしているのも納得だ。

一気にウクレレの指板に、音の世界が広がった感じがした。

よし、練習だ!



[ 2012/01/27 06:32 ] ウクレレ | TB(0) | CM(0)

ウクレレのlowGチューニング再び! 


ウクレレには4本の弦がある。
4弦目を1オクターブ低く張ることをlowGチューニングという。

この場合、ソロなどで弾ける音階が増える。
そのかわり、ウクレレらしいポロンとした感じななくなる。少しギターに近くなる。

久しぶりにlowGにて練習してる。コンサーティナで弾ける曲を単音のメロディーで弾くためだ。

でも、案外lowGも悪くない。
ウクレレとコンサーティナに絞って楽器練習に励む!


[ 2012/01/26 22:06 ] ウクレレ | TB(0) | CM(0)

ウクレレの新たな練習法! 


コンサーティナを毎日弾いている。それにより、自分が思う音を出せるようになってきた。

早い話が耳コピができるようになってきた。なんかギターやウクレレのソロより楽かもしれない。

そこで、ウクレレも自分が思う音が出るよう練習し始めた。

これまでギターもウクレレもコードでの練習が主だった。でも、単音で練習してみた。

これをコツコツ続けるのが上達のポイントだと思う。



[ 2012/01/25 23:24 ] ウクレレ | TB(0) | CM(0)

コンサーティナで童謡を! 


コンサーティナが上達してる。
出したい音を出せるようになってきた。

練習曲として童謡を採用している。童謡は良い。簡単なのですぐ弾ける。
そして勉強になる。コード進行やメロディーが単純明快なのが良いのだ。

童謡は練習曲にもってこいなのだ!
音楽って面白い!


[ 2012/01/23 22:22 ] ウクレレ | TB(0) | CM(0)

いかに死ぬか。 


昔から死に方について考える。
死に方とは生き方とも言える。

経営コンサルタントの小宮一慶氏の書籍に面白い言葉があった。

「よく働いた一日はよく眠れる。よく生きた一生はよく死ねる。」

そうだよね。実に納得。



[ 2012/01/23 22:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

大正昭和ロマンの音楽が良い! 


僕は遊佐未森のファンである。かれこれ25年近く。四半世紀だ。スゴイ。

さて、彼女の少し古いアルバムで「檸檬」というのがある。これは大正昭和ロマンの曲をカバーしたもの。
コレが良い。古き良き時代。音楽から時代の息吹を感じる。

僕の仕事はお年寄り相手の仕事。音楽の楽しさを提供したりもする。

お年寄りが好きであった懐メロも覚えなくてはならない。古い曲は名曲ぞろいだ。
今の時代はシンガーソングライターが多い。だが昔は作詞や作曲の専門家がいた。彼らは本当のプロだ。

やはりプロの仕事はスゴイ。
大正昭和ロマンの音楽を勉強せねば!!

大正昭和ロマンの曲をアレンジしてウクレレやコンサーティナで弾いたら面白い!!







[ 2012/01/23 00:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コンサーティナが上達してる。 


毎日、コンサーティナを弾いている。
例によって超短期集中である。

近頃、上達してきているのが自分でもわかる。ここ2.3日で新たなステージに登った。

コンサーティナでメロディーを弾く時、単音では少しさみしい。アコーディオンや複音ハーモニカに負けちゃう。

そこでハモり技。3度低く同時に弾くのだ。ミファソであれば3度低いドレミを同時に弾く。
3度高くても問題ないが、どうやら低い方がしっくりくる。

そして左手の伴奏側。これもコツを覚えた。これも1度と3度で問題ない。1.3.5の3和音でなくても良いのだ。

アングロコンサーティナは押し引き異音だ。これが逆にやりやすかったりする。
押す音と引く音はそれぞれ3度ずつ隣合わせなのだ。なので左手と右手で適当に弾いていても不調和音になりずらい。

コンサーティナは可愛いヤツだ!もっと上手くならねば!



[ 2012/01/23 00:00 ] コンサーティーナ | TB(0) | CM(0)

コンサーティナ良いわぁ 


我ながら熱しやすく冷めやすい。

現在、コンサーティナ熱真っ只中。ウクレレも一応毎日触っている。

以前のコンサーティナ熱は3.4年前か。購入した時だな。その時はカエルの歌と山の音楽家が弾けるようになって終わった。

今回は、色々発見がある。もっと感覚ベースで弾いている。楽譜に頼らず、自分の感覚を重視してる。

また、良い意味で適当に弾くことを覚えた。完璧主義はダメなのだ。

音楽は面白い。今の仕事は音楽に関わる仕事だ。実に面白い。


[ 2012/01/19 23:58 ] コンサーティーナ | TB(0) | CM(0)

コンサーティナの楽譜 


コンサーティナ熱が再燃中。車の中などで毎日弾いている。

とりあえず、慣れることに重点をおいている。押す場所が微妙に異なる左右のドレミファソラシドを体に覚えさせてる。

コンサーティナの配列の意味や法則がある程度わかるようになった。要はハーモニカと同じ配列なのだ。

そこで、閃いた。ハーモニカの楽譜をコンサーティナに転用できそうだと。

基本コンサーティナは右手がメロディーで左手が伴奏である。そこで、右手のメロディーをハーモニカの楽譜代用する。

メロディーが決まれば、それに合わせてコードをつくれば良い。コードがわかれば左手も決まる。

何か方向性が見えてきたぞ!レッツトライ!!


[ 2012/01/18 00:09 ] コンサーティーナ | TB(0) | CM(0)

けん玉検定受けようかな。 


以前、うちのデイサービスのご利用者さんが、店舗にけん玉を持ってきた。

久しぶりのけん玉。
僕は小学生の時、学童クラブでかなりやっていた。なので結構うまいのだ。

自分でも気づかなかったが、一発芸レベルのうまさかも。

この前、テレビで芸能人の中でけん玉チャンピオンを決める番組があった。僕はあそこに出れるレベルだったりする。

ふうむ。これはいっちょ検定受けてみるかなぁ。

「日本けん玉協会」で開催してるはず。小学生の時も認定けん玉使って練習してた。

ちゃんと検定受けてなかったが、かなり高レベルの段位は取れたはず。

今回、改めて協会認定のけん玉を購入しようと思ってた。その矢先にご利用者が使わない新品の認定けん玉をくれたのだ!

これはやるしかない!!


[ 2012/01/15 18:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

友人、ウクレレ購入! 


東京の幼なじみの友人がウクレレを購入した!

彼は介護施設に勤めており、レクリエーションにも使えそうで良いとのこと。

2人でウクレレやウクレレとコンサーティナでセッションというのも面白い。楽しみだ!



[ 2012/01/15 17:31 ] ウクレレ | TB(0) | CM(0)

コンサーティナ再燃中! 


週末、東京に戻り楽器の街、御茶ノ水へ行ってきた。

現在のコンサーティナの下取りと20ボタンコンサーティナの試奏をしに行ってきたのだ。

結論。今の30ボタンコンサーティナを継続する!

20ボタンは安く音も良い。だが、半音が出ない。そして、下取りしても2.3万円の持ち出しになる。
ランクダウンして持ち出しもないだろう。店の人にも30ボタンのままをすすめられたし。

ということで、30ボタンのアングロコンサーティナで続けることにした!

さて、今回の再燃期間でどこまで成長するか楽しみである。


[ 2012/01/15 17:29 ] コンサーティーナ | TB(0) | CM(0)

ウクレレとコンサーティナ 


コンサーティナ熱復活中。

コンサーティナはミニミニアコーディオンみたいなもの。弾くと結構大きな音がする。

昨日から車に持ち込んで、信号止まった時や待ち時間に弾いてみた。

以前弾いてた感覚を取り戻してきたぞ。そして、コツもつかめてきた。

ウクレレとコンサーティナ、小さくてカワイイやつらだ!


[ 2012/01/14 14:51 ] コンサーティーナ | TB(0) | CM(0)

久しぶりのコンサーティーナ! 


ミニミニアコーディオンのようなコンサーティーナ。久しぶりに弾いた。

なかなか面白い。そして可愛い。少し再燃の予感。

今持ってるコンサーティーナを売って、新しいコンサーティーナを買いたいと思ってしまった。

欲しいコンサーティーナは今のコンサーィーナに比べ安いものだ。なので楽器としてのレベルも違う。

下取りしてもらって、その金額で新しいのに替えるのがベスト。

ウクレレ、クラシックギターに加え、コンサーティーナでも、数局ひきたいな。


[ 2012/01/12 23:38 ] コンサーティーナ | TB(0) | CM(0)

経営判断に偉人の名言集を! 


久しぶりに会社の話。
僕は経営者だ。社長である。うちはパートも含め9人の会社である。

日々、決断の日々だ。決断、実行、修正の日々。とにもかくにもスピードだと実感している。

これまで従業員として8社経験している。この経験はとても貴重だった。
取り引き先のたくさんの企業も見れたし、8社の内情も見れた。これは宝である。

また、ビジネス書も読んで来た。年間200冊は読んでいる。

この実地の経験とビジネス書、さらにこれまでの僕の人生経験を総動員して、現在の経営判断をしている。

その中で、近頃判断基準としているのが、偉人達の名言集だ。僕は名言集が好きだ。その人の人生観の集大成だから。

これまで500ほどの名言をデータベース化した。今でも毎日5.6個は新たに蓄積している。


インプットは散々してきた。今はそれらを総動員してアウトプットしている。

経営判断というアウトプット。今は一番エキサイティングな冒険だ!


[ 2012/01/11 00:15 ] 会社関連//震災関連 | TB(0) | CM(0)

歌声は楽器だ! 


ウクレレのコードによる弾語りをしている。

色々な曲をコードで弾くことで、色々と発見できた。コードの押さえ方もだいぶスマートになってきた。

これまで、ソロウクレレの練習をしていたが、弾語りも悪くない。指先の練習にもなる。

最近思うが、歌声はそれ自体楽器だと思う。なのでシンガーは本当プロだなと思う。
楽器が演奏できなくても歌が上手いだけで十分音楽家だ。

歌は人間の感情表現の根本にあるものだと思う。しばらくはウクレレ弾語りで楽しもう。アロハである。


[ 2012/01/09 00:03 ] ウクレレ | TB(0) | CM(0)

クラシックギターの弦交換! 


本当に久しぶりにクラシックギター弦を交換した。一年はしてないな。

年末、ギター熱が再燃した。
その勢いで「弦交換せねば!」と購入したのだ。少しサビてたので、全体的にメンテナンスもした。

クラシックギターは一生の趣味。定期的にメンテナンスしてあげないと。

とりあえず、現在の中心はウクレレだろう。これはしばらく続く。

いずれにせよ、楽器は可愛がってあげないとダメだ。
愛情を注ぐとそれに答えてくれる気がするのが不思議だ。



[ 2012/01/08 00:04 ] ギター | TB(0) | CM(0)

久々に一輪車。 


YouTube動画をiPhone上で整理してた。
ウクレレ動画を中心に見ていたが、「お気に入り」には「コンサーティナ」や「一輪車」動画も出てきた。

懐かしい。

一輪車久しぶり。
どこにあるんだ?と探すとベランダに。。既に結構さびているぞ。

久しぶりに乗ってみるかな。



[ 2012/01/03 11:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

2012年のやるべきこと 

久々に年始の目標もたてるか。
何かメンドイのでどんどんシンプルになるな。


1.会社黒字化
2.二店舗目出店
3.ウクレレ演奏披露
4.友人結婚式
5.仙台ハーフマラソン出場
6.ジムで筋トレ開始


結論として「経営」「音楽」「健康」につきる!!

もちろん「家族」が大事なのは言うまでもない!

[ 2012/01/01 17:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
電車がゆく
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
ユーザータグ
達成した挑戦たち(スクロール付)
【2006年】
1月 ■禁煙
5月 ■初スポーツジム
9月 ■結婚
9月 ■初海外旅行(ハワイ)
9月 ■エレキギター復活
9月 ■バッティングセンター
12月 ■初株式投資
【2007年】
2月 ■初ブログ
3月 ■初フルマラソン(荒川市民)
4月 ■再び仙台~東京自転車旅行
プロフィール

トムソーヤ隊長!

Author:トムソーヤ隊長!
■年齢:団塊ジュニア世代、昭和49年生まれ
■性別:男
■家族構成:既婚、子供なし,チワワ1匹
■体型:170㎝、65㌔
■住まい:東京都練馬区
■経歴:高校3校、会社7社経験。
■仕事:IT系
■趣味:一輪車、スーパー銭湯、図書館通い、クラシックギター、自転車で日本縦断、趣味探しなど。
■好きな言葉:青天のヘキレキ
■モットー:
1,人生を楽しむ
2,何とかなる
3,大丈夫
4,どうせ死にはしない
5,嫌ならやめる
6,まずはやってみる
7,30点でよしとする
8,ロック
9,人生は二回くる
10,やりたいことをやる
11,自分を好きでい続ける
12,80対20の法則を意識する
13,トムソーヤでいる
14,小学生の頃の自分に尊敬される自分になる
15,我が生涯に一片の悔い無しと言って死ぬ
16,しょせんみんなウンコちゃん
17,手段と目的を間違えない
18,ちっちぇーなーと思う
19,ルビンの壷発想

過去のログ


