団塊ジュニアの初挑戦!!

52回の週末充実計画  ~『我が生涯に一片の悔い無し!』と言って死ぬ~

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

久々アコギ。 


写真の右がアコギ。左がクラギ。

ギターを弾いてないとわからないだろうな。この違い。

アコギはスチール弦。クラギはナイロン弦。アコギの方が圧倒的メジャー。

フォークやポップスはぼぼアコギ。

久しぶりにアコギ熱。これまで完璧にクラギ派だったが、見直してみてる。
アコギはアコギで伸びのある音がするのだ。

いずれにせよ、しばらくギター熱が再燃間違いなし!


[ 2012/04/30 23:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

プロのギター弾き語りはハンパない! 


ギターの弾き語りのスゴさを再認識している。

おぎやはぎのラジオで森山直太朗氏が出演していた。
そこでの弾き語りがめちゃくちゃ良かった。やはりプロはスゴイ。感動とはこのことか。

リスナーからの冗談っぽい詩に即興で曲をつけて歌うという企画だった。
しかし森山直太朗氏が歌うと完成された曲になる。ゲストのお笑い芸人スギちゃんは号泣。やはぎももらい泣き。
僕も感動した。

福山雅治氏のラジオでも弾き語りコーナーがある。あれも感動。

ギター弾き語りのスゴさを再認識。
同時にギター熱が再燃しそうな予感。


[ 2012/04/29 00:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

さくら 


東京ではとうに散った桜。
仙台では今週が満開だった。

年を取るごとに桜の素晴らしさを認識。
はかなさとか、卒業入シーズンとか。

桜は日本の文化だな。


[ 2012/04/28 00:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

装飾を忘れた世界。 


少々哲学的な話。

もはや、これからの世の中は「経済」中心ではない。これからはいかに生きていくかという「生き方」が重要となる。

「生き方」に占める「趣味」は実に重要だ。「趣味」とは「生き方」の「装飾」の仕方だ。
個人レベルから民族レベルでの装飾の仕方が「文化」だ。
文化は国、民族の財産だ。「文化」はその時代に合わせた「装飾」なのだ。

女性は化粧をする。化粧をしなくなった女性は、女性として停滞していく。これは自ら「装飾」を断つからである。

装飾をしなくなった国や民族も停滞してく。

近頃、世界が「装飾」に手を抜いている気がする。世界の装飾がファストファッション化してきていることに危機感を覚える今日この頃だ。







[ 2012/04/24 00:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

仙台国際ハーフマラソンに出る! 







そうなのだ。出場しちゃうのだ。
例によって全く練習してない。

完走が目標だが、何か無理っぽいなぁ。松島ハーフマラソンの際は時間オーバーで後ろから来たバスに乗せられたのだ。

今回もタイムオーバーになりそう。。
あまり無理して体壊してもマズイ。

とりあえず来週あたりから走り始めるかな。
[ 2012/04/19 23:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ライオン 


ナポレオンの言葉。
「ウサギ一匹に統率されたライオンたちの軍隊よりも、ライオン一頭が統率するウサギたちの軍隊のほうがましだ。」

昔は戦国時代の将軍がなぜ「強い」と言われてたのが理解できなかった。だって彼らは指示してるだけで実際に戦ってるわけではないから。

でも、今では本当によくわかる。
将軍は勝つ仕組みを考える人なんだよね。これを戦略という。

戦略がダメならいくら剣術にたけた武士がいても戦には勝てない。

経営者は戦略家でなくてはならない。剣術の稽古も重要だが、戦に勝つ仕組みを考えないと。

日々勉強。経営は常に本番。練習はない。
将棋にも似てる。何通りかの指し手を考え何手か先を読む。シミュレーションだ。

五感が冴えてくる。経営は最高の
アドベンチャーだ。

さきのナポレオンの言葉。同じライオンでも後者のライオンでありたい。

[ 2012/04/18 23:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

高速バス100回! 


今、東京に向かう高速バス。

僕は毎週末、高速バスで東京に帰っている。1年は52週間。なので104回高速バスに乗ってることになる。

初めは回りに続かないと言われてた。我ながらよく続いている。

この年になるまで高速バスに乗ったことがなかった。いつも新幹線。でも高速バスは悪くない。快適だ。

何より安い。新幹線の1/3である。

仙台と東京を毎週高速バスで行き来してる人っているのかな?
さて、この生活、いつまで続くのか。


[ 2012/04/13 00:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

人生に意味はない。そして命は軽い。 


ついこの間、ブログで書いたことが現実になっている。
これからは毎月僕らのよく知る有名人が死んでいくということ。

最近思う。人の命は軽いと。人生にも意味は無いと。

久しぶりに哲学的な話になるが、人生や命に何かしらの意味をつけるのは、こじつけだ。

これも前に書いたが漫画「ガンツ」で人生観がかわった。ガンツではどんどん人間が死んで行く。虫と同じみたい。

今回の震災でもたくさん死んだ。

有名人も毎月死んでいく。

人は意味もなく死ぬ。そこに理由はない。事実のみ。生物が誕生して死ぬという事実だけ。

僕は神様もあの世も信じない。

だからこそ人生には意味付けが重要なのだと思う。いかに自己満足できるか。自分を納得させれば良い。

あと一年以内に死ぬかもしれない。やりたいことをやった方が良いではないか。


あらためて手塚治虫をリスペクト。とくに火の鳥はスゴイ。ここまで命をテーマにした大作はないのではないか。久しぶりに読みたくなった。



[ 2012/04/10 23:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

家の桜も見納めか。 


東京の家の前は桜並木。
今の場所は小学生の頃から住んでいる。

毎年桜の季節には見物客が訪れる。僕も桜を見るたびに色々と思う。

「来年、この桜を見る頃は何をしてるんだろう?」と。

僕は高校時代から一年前と同じ生活をしていたことがないからね。
高校は三校行ってるし。社会人になってからも8社経験。そして今回の起業。

桜の季節は自分の人生を振り返るバロメーターなのだ。

そんな、家の前の桜並木。何と今年で見納めになるかもしれない。区画整理で桜並木を撤去してしまうらしいのだ。

30年近く毎年見てた桜並木。
さみしいな。もう彼らに僕の成長していく姿を見せることが出来ないなんて。

桜よ。俺は頑張るぞ。お前はゆっくり休め。今までありがとう。


[ 2012/04/08 18:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

余震から一年! 


一年前に起業のため仙台入り。そしてちょうど一年前の今日、余震があった。

仙台は再び停電。怖かったなぁ。
僕のアパートの住民は怖くてみんな外に出ていた。夜はラジオを聞きながら寝たんだよね。

あれから一年。本当変わった。
街も生活も活気づいている。今年は仙台でも花見が盛んになりそう。

今年の春はひときわ待ち遠しく嬉しい。


[ 2012/04/07 22:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ITが好き。 


仕事の話。
今の会社は介護施設の運営だ。だが、その事業を横展開し始めている。

今、新たな展開としてIT系の事業を検討している。もちろん介護に関わるもの。さらに音楽にかかわるもの。
介護、音楽、ITがキーワードとなる事業である。

僕は10年近くIT業界にいた。なので、IT系の仕事はワクワクする。やっぱりITが好きなんだな。そして音楽も好き。

ちなみに介護は別に好きではない。人生に興味があるだけ。なので人生の最終コースにいるお年寄りに興味があるのだ。
別に介護に興味があるわけではない。充実人生を送るためのヒントやノウハウを持っている大先輩であるお年寄りと接することはとても勉強になる。

やりがいある仕事をしている。感謝だ。あとは経営が安定すれば言うこと無しである。


[ 2012/04/05 23:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コンサーティナ、めちゃめちゃ上達中! 


コンサーティナ演奏を復活させ、送迎車で弾いている。そう。そもそも家ではうるさくて弾けない。

なので、仕事中に店舗か車の中で弾いているのだ。

そして、どんどん上達している。童謡を中心に弾いているのだが、どんどん身体に馴染む。

早くYouTubeにUPせねば!



[ 2012/04/05 00:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

仙台に来て一年!! 


去年の4月4日に仙台に来たんだ!
あれから一年。早いようなかなり昔のような。

環境はだいぶ変わった。
あの当時は仙台は震災後で閑散としていた。今では活気づいている。

何より、僕らの事業が仙台に一石を投じているのを実感する。

利用者もいる、石巻、仙台で出張講師も30回ほどやった。今年はその三倍はやるだろう。そして、町内会からも認められてきた。

仙台、石巻の高齢者の健康生きがい支援の役割は着実に実行されている。

一年前は初めての高速バスで東京から仙台にきたのだ。何か坂本龍馬になった気分だった。
仙台を東北を元気しちゃるぜよ!という意気込みだった。

もちろん今でも変わってない!二年目もやるぜよ!!



[ 2012/04/04 23:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お彼岸って二回あるんだね。 


僕は常識知らずだ。
お彼岸が二回あるってこの前知った。

春分の日が終わり、ようやく春めいてきた。ワクワクする。
「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものだ。

とくにお年寄りは洗脳されてるかのように彼岸が過ぎたあたりから動き出す


近頃、色々動いてきた。昨年は震災の年といこともあり、何だか動きが今一つといったとこ。

さあ、今年度もやるぜ!!



[ 2012/04/03 00:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

はるさめブーム 


僕はラーメンが大好き。ほぼ毎日食べてる。

このままではマズイ!体によくない!
そういうわけで、はるさめスープ。これが最近流行ってるようだ。

僕はこれに追加ではるさめを足している。はるさめだけで売っている袋を購入。
はるさめスープのカップを購入し、これに追加して食べてる。

コレは良い!腹の足しになる。お試しあれ!!
ついでにワカメも足したりしてる。


[ 2012/04/03 00:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
電車がゆく
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
ユーザータグ
達成した挑戦たち(スクロール付)
【2006年】
1月 ■禁煙
5月 ■初スポーツジム
9月 ■結婚
9月 ■初海外旅行(ハワイ)
9月 ■エレキギター復活
9月 ■バッティングセンター
12月 ■初株式投資
【2007年】
2月 ■初ブログ
3月 ■初フルマラソン(荒川市民)
4月 ■再び仙台~東京自転車旅行
プロフィール

トムソーヤ隊長!

Author:トムソーヤ隊長!
■年齢:団塊ジュニア世代、昭和49年生まれ
■性別:男
■家族構成:既婚、子供なし,チワワ1匹
■体型:170㎝、65㌔
■住まい:東京都練馬区
■経歴:高校3校、会社7社経験。
■仕事:IT系
■趣味:一輪車、スーパー銭湯、図書館通い、クラシックギター、自転車で日本縦断、趣味探しなど。
■好きな言葉:青天のヘキレキ
■モットー:
1,人生を楽しむ
2,何とかなる
3,大丈夫
4,どうせ死にはしない
5,嫌ならやめる
6,まずはやってみる
7,30点でよしとする
8,ロック
9,人生は二回くる
10,やりたいことをやる
11,自分を好きでい続ける
12,80対20の法則を意識する
13,トムソーヤでいる
14,小学生の頃の自分に尊敬される自分になる
15,我が生涯に一片の悔い無しと言って死ぬ
16,しょせんみんなウンコちゃん
17,手段と目的を間違えない
18,ちっちぇーなーと思う
19,ルビンの壷発想

過去のログ


