団塊ジュニアの初挑戦!!

52回の週末充実計画  ~『我が生涯に一片の悔い無し!』と言って死ぬ~

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

やっぱウクレレ良いわぁ! 


耳コピソロギターの練習中。

だが、ウクレレ熱が再燃。耳コピソロギターの練習にはもってこいなのだ!

ソロギターのメロディーラインはほぼ4弦しか使わない。なのでlowG弦のウクレレならギターと変わらない。

とくに、コンサートタイプのlowGウクレレ。これ最強だ!

なかなか冷めないウクレレ熱!やっぱ良いわぁ。


[ 2012/05/31 00:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ソロギターの練習をウクレレで! 


近頃、ギターばかり弾いてるが、ウクレレもたまに弾く。

何よりウクレレは手軽なのが良いんだよね。車のお供にはもってこい。

耳コピでのソロギターに挑戦中なのだが、この練習に実はウクレレも活用できそう。

ソロギターは伴奏とメロディーを同時に弾く手法。基本、メロディーは高音で伴奏やベース音は低音で弾く。

まずは、このメロディー部分のギターで練習中なのだ。メロディー部分はだいたい1~4弦で弾く。5.6弦はベース音なのだ。

ギターは6弦、ウクレレは4弦。弦の数の違いだけで、後は同じなのだ。若干チューニングが違うが練習には全く問題ない。

案外しぶといウクレレ。
ギターに続きこいつも一生の友になりそうだ。よし、着いて来い!


[ 2012/05/27 09:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

仙台から東京へ。 


仕事の話。

今の仕事は仙台で行っている。これから東京でもビジネス展開することになった。

やはり東京の市場は仙台に比べものにならない。単純に10倍だ。

仙台と東京、うまく架け橋になれたら良いな。


[ 2012/05/26 00:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

両親来仙。 


先週末、うちの両親が仙台に来た。震災後の東北を見るのだと言う。

ついでに僕の格安アパートや介護施設も見に来た。

僕の仕事については不安がいっぱいだったよう。ただ、実際に施設に見学にきて安心したようだ。とても意味のある仕事だと。

夜はカミさん含め牛タンを食べた。
親孝行してるなぁ。

ちなみにモコは東京で留守番。



[ 2012/05/23 01:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ワインとギター。 


近頃は夜、ワインを飲みながらギターを弾くのが日課。

何かカッコ良いぞ!


[ 2012/05/23 01:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ギター熱続く。 


ウクレレ熱が去り、ギター熱におかされている。

ギターはやはり良い。ウクレレやってる時から最後はギターに戻ってくるとは思っていたが。

今はギターでメロディーを弾いている。ソロギターの教則本を読まないでソロギターを弾けるようになるのが目標だ。

「ネコ踏んじゃった」はたどたどしくはあるが弾けるようになった。

この自力のソロギター弾き、かなり画期的。僕のギター人生の転機といっても良い。

ギターを通じて色々音楽がわかってきている。音楽は面白い。もっと知りたい。


[ 2012/05/18 22:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ギターでメロディーを! 


ウクレレからギターに熱中が移行している。

ギターについては弾き語りからソロ演奏に興味が向いている。

ソロギターとは一人でメロディーと伴奏を同時に弾くもの。歌は歌わない。

今、メロディーを単音で弾く練習中だ。コンサーティーナでは既にメロディーと伴奏を同時に弾ける。これをギターでも弾きたい!

簡単な童謡などをメロディーですぐ弾けるようになる。とりあえず、コレを目指している。

音楽は深い。そして、勉強すればするほど「音楽」に近づいているのを感じる。

「音楽」を外から見る「憧れ」ではなく、一緒に遊べる「友達」にしたいのだ!



[ 2012/05/14 23:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

心身を鍛える。 



これまで比較的、経営者と会う機会が多かった。

特に仕事ができる経営者はスポーツジムに通ったり、何かしら趣味を持っている人が多かった。

そしてマラソンをやっている人が多かった。

僕も音楽とマラソンで心身を鍛えていこう!


[ 2012/05/14 22:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

マラソン大会はエンターテイメントだ! 


マラソン大会はスポーツ大会だとは思わない。これはエンターテイメント大会だと思う。

これだけの市民が集まり、目標に向かって頑張る。そしてそれを応援する人々。まさに「絆」である。

僕は社会性のある人間とは思わない。ただ、マラソン大会では絆を感じることができた。

こんな僕でも他人を応援する気持ちを持てた。これまでは全くその気持ちがわからなかったのだが。

特に一生懸命走ってるお年寄りなど見ると「頑張ってくださ~い!」と自然に声をかけてしまう。

マラソン大会は全国で流行っている。これは単なる健康志向の表れではなく、他人とのつながり、一体感を感じたいという「絆」願望ではなかろうか。

誰かが言った「マラソンは人生そのものである」。僕はこの言葉に共感する。

さて、これからはたくさんの「人生」を体験したいものだ。



[ 2012/05/14 22:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

一気に高橋尚子氏のファンになった! 


仙台国際ハーフマラソン。今回は応援の立場だった。

ゲストでQちゃんこと高橋尚子氏が出ていた。
前から好きなアスリートだったが、今回、ますます彼女のファンになってしまった。

何て気遣いのできるひとまずなのだろう。

今回のイベントを盛り上げてくれた。
走ってる最中はランナーを励まし、自分がゴールした後はゴール間近のランナーにハイタッチをして応援。

なかなかできるものではない。
それがパフォーマンスであったとしても尊敬に値する。ハイタッチされたランナーにとっては一生の思い出。

自分の人生を充実させるには「いかに他の人の人生に影響を与えるか」だと思う。

彼女はエンターテイナーだ。リスペクトしてしまう。あたりまえだが、とても人間として敵わないわ。



[ 2012/05/14 22:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

仙台国際ハーフマラソンに行ってきた! 


昨日、日曜日は晴天だった。
まさにマラソン日和。

マラソン大会に行ってきた。しかし、マラソン大会には出場しなかった!

何と、参加費の振込をしていなかったのだ!!

何ということか!

今回は大学時代の友人2人と3人で出る予定だったのに。。
ちなみにもう1名も振込忘れて、結局1名のみが参加。

やれやれ。。
まあ今回は全く練習してなかったからな。

ちなみに友人は無事完走!
徳島からわざわざ参加したのだ。実に申し訳ない。

次回は必ず参加せねば!僕も、もう1人の友人もマラソン熱が再燃。

やるぜ!





[ 2012/05/14 22:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

やっぱクラギ! 


ギター熱、再燃中。

昨年の9月からウクレレを弾き始めた。これまで8ヶ月間はウクレレ三昧だった。

今は、またギターに戻ってきた。少しアコギも検討したが、なんだかんだでナイロン弦のクラギに落ち着いた。

やっぱギターは良いなぁ。


[ 2012/05/07 22:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

アスファルトの花 


スゴイ。

アスファルトから花が。
よく見るといたるところで。

感動だ。


[ 2012/05/04 13:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ワインにはまる。 


ここ一週間、ワインにはまっている。

僕はお酒はビールくらいしか飲めなかった。でもワインは飲める。うまい!

ただ、味の違いはよくわからん。
とりあえず赤ワインが健康に良さそうだしカッチョ良い。

しかもワインは安くて経済的でもある。750ミリで280円で売ってた。

しばらくビールをやめてワインだな!
実にアダルトである。


[ 2012/05/03 21:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

やっぱクラギがシックリくるわ。 


今日はアコギを弾いてた。
うちの介護施設で歌ってる歌の練習。

久しぶりのアコギ弦は指が痛くなる。
その後クラギを弾いてみる。やはりシックリ。
音色も柔らかい。ピックでなく指で弾くので表現力も広がるし。

やはり僕はクラギ派なんだろうな。


[ 2012/05/01 23:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
電車がゆく
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
ユーザータグ
達成した挑戦たち(スクロール付)
【2006年】
1月 ■禁煙
5月 ■初スポーツジム
9月 ■結婚
9月 ■初海外旅行(ハワイ)
9月 ■エレキギター復活
9月 ■バッティングセンター
12月 ■初株式投資
【2007年】
2月 ■初ブログ
3月 ■初フルマラソン(荒川市民)
4月 ■再び仙台~東京自転車旅行
プロフィール

トムソーヤ隊長!

Author:トムソーヤ隊長!
■年齢:団塊ジュニア世代、昭和49年生まれ
■性別:男
■家族構成:既婚、子供なし,チワワ1匹
■体型:170㎝、65㌔
■住まい:東京都練馬区
■経歴:高校3校、会社7社経験。
■仕事:IT系
■趣味:一輪車、スーパー銭湯、図書館通い、クラシックギター、自転車で日本縦断、趣味探しなど。
■好きな言葉:青天のヘキレキ
■モットー:
1,人生を楽しむ
2,何とかなる
3,大丈夫
4,どうせ死にはしない
5,嫌ならやめる
6,まずはやってみる
7,30点でよしとする
8,ロック
9,人生は二回くる
10,やりたいことをやる
11,自分を好きでい続ける
12,80対20の法則を意識する
13,トムソーヤでいる
14,小学生の頃の自分に尊敬される自分になる
15,我が生涯に一片の悔い無しと言って死ぬ
16,しょせんみんなウンコちゃん
17,手段と目的を間違えない
18,ちっちぇーなーと思う
19,ルビンの壷発想

過去のログ


