団塊ジュニアの初挑戦!!

52回の週末充実計画  ~『我が生涯に一片の悔い無し!』と言って死ぬ~

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ウクレレ再評価。 


ギタレレの購入は正解だった。ギターが身近になりすぐ手が伸びる。

さらに音も良いし弾きやすい。さすがヤマハだ!

さて、これでウクレレからサヨナラかと思いきやそうでもない。むしろウクレレがますます好きになってしまったのだ!

ウクレレはやはりソプラノサイズが良い。あのコンパクトな可愛さ。

ウクレレは4弦しかないのが良いのだろう。できないことがあり、割り切れるところが良いのかも。

オモチャみたいだけど、何気に色々弾ける可愛い弦楽器。

再度ウクレレでのソロ弾きの練習をしている。


[ 2012/06/28 23:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ギタレレ良い! 


ギタレレ良い。車にも置ける。やはり、ウクレレと同じくすぐ手が伸びる。


ギターに触れる時間が増えることでギターが上手くなるわけだ。ギター上手くなりたいなぁ。

さて、これでギター関連が一通りそろったか。右からソプラノ、コンサート、ギタレレ、ミニアコギ、クラギ。

ギタレレを買ったおかげでウクレレの良さを再認識できた。ウクレレはやっぱりソプラノが良い!

おじいちゃんになってもギターとウクレレは続けたい!


[ 2012/06/25 21:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ついにギタレレ購入! 


悩みに悩んだギタレレ、ついに購入した!

ウクレレでギターのような音色や技術を目指すには大きなサイズにする必要がある。

コンサートやテナーサイズだ。近頃はジェイクシマブクロなどの影響でテナーサイズが流行っているようだ。

ウクレレらしさはやはりソプラノサイズ。

元々ギターをやっていた僕としては、ウクレレはどうしても物足りなさがある。

まだまだギターも下手くそだし、もっと上手くなりたいのだ。

手軽さとギター練習も兼ね備えたギタレレ。買って良かった。音色良い!

これからコイツがウクレレなみに手放せない相棒になるに違いない!


[ 2012/06/25 00:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ウクレレを再勉強。 


ここのところ、ギターでソロ演奏の耳コピをやったいた。

その延長でウクレレでもソロギターの練習になると、近頃はウクレレで耳コピソロ演奏をしてた。

ギターでのドレミの音階やコードでやるとC.Dm.Em.F.G.Amとなる。

さて、このコードをそのまま2本弦の少ないウクレレに当てはめて練習してみよう。そうすると、ウクレレでいうところのコードはF.Gm.Am.B.C.Dmとなる。

これまでこれで練習してたのだ。
本来のウクレレのメジャースケールとはことなるカタチで練習していた。

これはこれで勉強になったのだが、再度ウクレレコードのメジャースケールで耳コピソロ演奏を弾くべく練習を開始した。

ウクレレ飽きないなぁ。ギター練習もしたので、違う視点が入り、ますますウクレレの音作りについて理解が深まってきている。

ウクレレ良いわぁ。


[ 2012/06/16 23:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

僕は音楽のプロだ! 


よく考えると、いつのまにか僕は音楽のプロになったいた。

高校時代に想像したプロとは違うのだが。

僕のいう「プロ」とはサービスや商品を通じてお金を生み出すこと。
僕は現在、「音楽サービス」を通じてお金をもらっている。

コレってスゴイ。
僕より音楽が詳しい人はそれほどごまんといるだろう。
ただ、僕は「音楽」を、サービスとして体系化し、しかるべき対象に、しかるべき手段で、提供している。

これが経営、 マーケティング、営業の基本だ。机上の空論はどうでも良い。結果が全て。

これは僕の性に合う。だから今の仕事は面白い。
もっともっと「結果」を出すため切磋琢磨だ。




[ 2012/06/16 14:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

震災者の生の声。 


今、仕事の関係で津波で震災にあった人に、直接その時の状況について聞く機会がある。

本当様々。そして立場によって全然違うんだよね。避難指示をする立場、津波に巻き込まれた立場など。

ただ口をそろえて言うのが、警報が出たら「とにかく逃げろ!」ということだった。

話を聞くと津波を舐めていたり、貴重品を取りに戻った人が流されている。実にリアルだ。

そして、案外みんな明るい。深刻な話なのに笑い話になったりしてる。このリアルさはテレビでは出てこないだろう。もちろん笑わなきゃやってられないというのもあるのだろうが。

ただ、今回の震災について色々見聞きすることを総合し、僕自身が感じることは「人間の命はあっけない」。

近頃、本当に思う。これまで「命」を「神聖化」しすぎてきたと。

もちろん命は重要なのだが、ここで思考停止になってはダメなのだ。「生きる」こと自体を全てのトッププライオリティに持ってくるには無理がある。まあ、ターミナルケア議論がわかりやすいかな。

ところで、うちの介護施設に通ってる方の旦那さんが脳梗塞で認知症を発症したっぽい。しかも寝たきり状態。なので夫婦そろって介護認定だ。

送迎中、その奥さんが言った「ああなったら人生考えるよねぇ」と。僕はその言葉がシンプルで直球な意見に感動すら覚えた。「ああなったら生きてる意味はない」と言っている。

この仕事をするようになり、「命の神聖化」がどんどん無くなっていく。

命自体にそんなに価値はない。どのように納得して生きるかである。




[ 2012/06/16 01:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

クラシックギターをピック弾き! 


またまた、またまた、ギター良いわぁ!

しつこいなぁ。なんべん行ったり来たりやねん!

今日は施設でボランティアさんとお年寄りの前で演奏してみせた。僕はギター。

やっぱギターの音は良いわぁ。

ギターはクラシックギターなのだが、ピックで弾いてみた。他の楽器と指弾きで合わせるとこもるんだよね。

ピック弾きだとアコギに負けない良い音がするのだ!ウクレレでも同じ。

ナイロン弦のピック弾き。案外良い。ゴンチチも採用してるしね。



[ 2012/06/11 22:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

やっぱウクレレだわ! 


ギター弾いてない。
ウクレレばっかりだ!

やっぱりウクレレにはすぐ手が伸びる。身体の馴染むんだよなぁ。

何と言っても車のお供にもってこいなのだ。

YouTube見たり、楽器屋で試奏したり。やっぱりウクレレだな!

ギターよ。また、しばらく待っててくれ!


[ 2012/06/10 23:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

誇れる仕事。 


今、僕が行っている仕事は胸を張って誇れるものだ。

社会に貢献するものだと思う。
さらに自分も楽しい。

なかなかそんな仕事ってないと思う。
あとは経営が安定するだけだな。




[ 2012/06/07 00:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
電車がゆく
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
ユーザータグ
達成した挑戦たち(スクロール付)
【2006年】
1月 ■禁煙
5月 ■初スポーツジム
9月 ■結婚
9月 ■初海外旅行(ハワイ)
9月 ■エレキギター復活
9月 ■バッティングセンター
12月 ■初株式投資
【2007年】
2月 ■初ブログ
3月 ■初フルマラソン(荒川市民)
4月 ■再び仙台~東京自転車旅行
プロフィール

トムソーヤ隊長!

Author:トムソーヤ隊長!
■年齢:団塊ジュニア世代、昭和49年生まれ
■性別:男
■家族構成:既婚、子供なし,チワワ1匹
■体型:170㎝、65㌔
■住まい:東京都練馬区
■経歴:高校3校、会社7社経験。
■仕事:IT系
■趣味:一輪車、スーパー銭湯、図書館通い、クラシックギター、自転車で日本縦断、趣味探しなど。
■好きな言葉:青天のヘキレキ
■モットー:
1,人生を楽しむ
2,何とかなる
3,大丈夫
4,どうせ死にはしない
5,嫌ならやめる
6,まずはやってみる
7,30点でよしとする
8,ロック
9,人生は二回くる
10,やりたいことをやる
11,自分を好きでい続ける
12,80対20の法則を意識する
13,トムソーヤでいる
14,小学生の頃の自分に尊敬される自分になる
15,我が生涯に一片の悔い無しと言って死ぬ
16,しょせんみんなウンコちゃん
17,手段と目的を間違えない
18,ちっちぇーなーと思う
19,ルビンの壷発想

過去のログ


