団塊ジュニアの初挑戦!!

52回の週末充実計画  ~『我が生涯に一片の悔い無し!』と言って死ぬ~

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「勝てば官軍」は正しい。 


売れないものは「製品」であって「商品」ではない。

マーケティングの常識では、「良いモノが売れるのではない。売れたものが良いモノだ」というのがある。

ビジネスって結果主義。白黒がハッキリしてる。大学教授が机上の空論をほざいてもモノは売れないのだ。

僕には向いている。

最近ますます思う。「まずは売上を立てること」。とにかく企業はコレにつきる。



[ 2012/11/27 21:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

鉄拳スゴイ。 

お笑い芸人の鉄拳が最近すごい。

鉄拳のパラパラアニメ代表作「振り子」が、イギリスのロック・バンド、ミューズの公認ビデオクリップとしてリリースされた。ミューズはロンドンオリンピックのオープニングテーマ曲も担当したバンドだ。



久々に感動する作品を見た。
最近、映画も本も感動するものがない。これは僕の感性が鈍ってるのか、作品のレベルが落ちてるのか。
この作品ではしっかり感動できた。


[ 2012/11/18 11:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

命がどんどん軽くなる。 

この前ブログに書いたとおりのことが起きている。

これからは毎週有名人が死んでニュースになるということ。

結構前からだ。僕にとって命がどんどん軽くなってきてるのは。

これは良い意味だと思っている。
何度も書いているが、そもそも人生に意味はないのだ。
これは、20年くらい前にハマったニーチェのニヒリズムとは違う。

哲学的観点でなく、生物学的観点だ。

しょせん人間も犬も猫も変わりない。子孫を残すために生まれたのだ。子孫を残した段階で役目は終了。

子孫を残さない生物は「生物学的に」意味がない。命の鎖をつなぐことが現世界に生きる我々の役目だ。

人生を充実させたり満足したりすることは、あくまで自己満足にすぎない。

僕は自己満足を追究しているのだ。


[ 2012/11/17 00:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ウクレレとギタレレ。 


車に乗せるにはやはりウクレレに軍杯が上がるか。



[ 2012/11/17 00:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

謙虚になる。 


またまたビジネスの話。

これまでビジネス書をしこたま読んできた。ピーク時は年間400冊くらいのペースだった。毎日1冊以上だ。

僕は社会人としてかなり遅咲きだった。なので社会のこと、経済のこと、会社のことなど全くわからなかった。

最初に入った会社は販売業だった。コミュニケーション力はあったため、たまたま新人賞を取った。でも、ビジネスマンとしては何にも知らなかった。

転職することにより、何も知らないことに気づいた。なので、必死に勉強した。

僕は営業だったので結果が明確だった。営業数字だ。なので、結果を出すために勉強しまくった。

実戦と知識を増やし、自分の成長を実感するには相当時間がかかった。

今思うと実戦は少なく見積もっても人の3倍以上は経験していると思う。さらに本、新聞、ネット、上司、研修などと情報を仕入れていた。

近頃は意識的にインプットを抑え、感性に従い実戦アウトプットに重きを置いていた。月間のビジネス書は5.6冊程度まで絞っていた。

いつのまにか本屋でビジネス書を見ても、真新しさを感じなくなっていた。近頃は「もう既にわかってる」という上からの姿勢で物事をみる傲慢さを身につけてしまっていたようだ。

これはよろしくない。

僕は新人社長ではないか。経営の新人であり、まだ素人だ。それこそ人一倍謙虚に学ばなければならない。

これからはまた月間20冊は読書していこう。既に知っている情報も再度勉強しよう。

僕はまだ経営者としての結果を出していない。営業でいえばダメ営業マンと同じだ!

初心に戻ろう。謙虚になろう。


[ 2012/11/15 23:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

石原慎太郎氏はスゲえ。 


元都知事の石原慎太郎氏はスゴイなぁ。

81歳でさらなる挑戦とは。。

「都知事辞任」のニュースが出た時、「とうとう体調不良で引退か。さすがの石原さんでも歳には勝てなかったか。これで心身ともに衰え、ボケ始めるんだろうなぁ。」と思った。

でも、フタを開けたら正反対。

僕は政治には全く興味はない。ただ、人の生き方に興味がある。

石原さんの生き方は好きだ。スゴイ。うちの施設に通っている方とほとんど変わらない年齢なのに。。

本当スゲえ。。


[ 2012/11/13 23:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ウクレレ復活の兆し! 

昨日からウクレレを二ヶ月ぶりに弾いている。

今回はあくまでギタレレの代わりだ。つまり外出時にギターを持って行けない時、仕方なくウクレレで代用しようということ。

しかし、それがなかなか良いのだ!

ソロギターで一段ステージが上がった僕。ソロパートはギターの4弦までが担当。

これがウクレレと全くおなじ。さらに、ウクレレの弦の幅はクラシックギターとほぼ同じなのだ!

ウクレレは外出時のソロギター練習ツールとして最強なのでは!?と思うこの頃。

久々のウクレレ復活。久しぶりなので改めて色々な発見がある。ギターとウクレレを交互で弾くのはお互いにとってメリットがあると思う!


[ 2012/11/12 22:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

社長の責任。 


僕は社長だ。

仲間と創業したのだが、株主であり社長である。

通常の社長は1人ぼっちだ。僕は相談相手がいるし、業務も分担されているのでかなり楽なはず。

ただ、僕はやはり社長なのだ。今の状況に甘えてはダメだ。業績が悪いのは全て僕の責任なのだ。

あたり前のことなのだが、これまでこの意識が低かった。僕は社長だ。

「業績を良くせねばならない!売り上げを上げねばならない!」

これは僕の責任だ。肝に命じなければならない。


[ 2012/11/12 22:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

久しぶりにウクレレを弾いた。 


近頃はギターばかり弾いていたのでウクレレはとんとご無沙汰だった。

週末、東京ではギタレレがないので手軽にギターが弾けない。今回仕方なくウクレレで代用してみた。

ウクレレ弾くのは二ヶ月ぶりくらいか。

久しぶりのうくは良かった。ギタレレの代用としてしっかり機能した。

ギターは6本弦、ウクレレは4本弦。ウクレレは5.6弦のルート音の無いギターと思えば良い。

ソロギターは主に1~4弦でメロディを弾き、5.6弦でベースを弾く。なのでウクレレはソロギターのメロディ弾き練習にはもってこいなのだ!

東京でちょっとした外出時のお共にはウクレレだな!


[ 2012/11/10 22:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ギタレレを使いこなしている! 


ギタレレ買って本当に良かった。

ウクレレの代わりにいつでもソバに置いてひくことができる。とくに車の中は重宝してる。

とにかく毎日弾くことが上達につながるのだろう。なんだかんだで毎日2時間は弾いてるからな。

最近、本当にギターが上達した。テクニックというか「気付き」に出くわして一気に道が開けた。

このような「気付き」って面白い。たいがい、これまでに知識としてはあるのだ。ただ、うまく腑に落ちていなかったり、自分のモノにしていないのだ。

ギターについては、次のことに「気付き」、ソロギターが弾けるようになった。
「全ての曲を「C調」にして使うコードはC.Dm.Em.F.G.Amにし、これにメジャースケールを乗っけて弾く」

何でも突然ステージが上がる時が来るんだな。そのためには日々の努力は欠かせない。


[ 2012/11/09 17:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

捨てる! 


一昔前に掃除力というのが流行った。^身の回りの整理整頓をしようというものだ。

掃除の極意は「捨てる」ことにあると思う。まず「捨てる」。それから製品整頓。

捨てることって難しい。なかなか出来ない。ただ、これをやるとスッキリする。

経営も同じだと思う。「捨てる」は「戦略」。「整理整頓」は「戦術」だ。無駄な戦いを省き、やらないことを決めることが「戦略」だと思う。

掃除が得意な人は経営者に向いてる。僕は部屋も汚くするし、まだまだモノや情報を貯めてしまう。まだまだだ。モノは持たない。そしてどんどん捨てる!!



[ 2012/11/07 01:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

本来、楽譜はいらない。 


ギターが上達している。何か、あきらかにこれまでのステージと違う場所にいる。

テクニックはさほど変わらないが、考え方なのだろう。

何度も言うが、C調、ハ長調に全て合わせたのが良かった。ターニングポイントだ。

コンサーティナやハーモニカと似てる。音階が少ないからハ長調にするしかない。それゆえ、その中で工夫する。

ギターもハ長調に絞ることで、広がった。自分の知っている曲はまずハ長調でメロディにする。それにコードをのせる。

これでソロギターの出来上がり。

簡単!

そうなのだ。簡単なのだ。ソロギターの本を何冊も買ったが、結局やってない。楽譜読んで、それ通りに演奏するのはめんどい。さらにつまらん!

自分の知っている曲ならもはやソロギターは作れる。コレってスゴイことだ。

ギターが急に身近な存在に感じるようになった!


[ 2012/11/05 21:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
電車がゆく
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
ユーザータグ
達成した挑戦たち(スクロール付)
【2006年】
1月 ■禁煙
5月 ■初スポーツジム
9月 ■結婚
9月 ■初海外旅行(ハワイ)
9月 ■エレキギター復活
9月 ■バッティングセンター
12月 ■初株式投資
【2007年】
2月 ■初ブログ
3月 ■初フルマラソン(荒川市民)
4月 ■再び仙台~東京自転車旅行
プロフィール

トムソーヤ隊長!

Author:トムソーヤ隊長!
■年齢:団塊ジュニア世代、昭和49年生まれ
■性別:男
■家族構成:既婚、子供なし,チワワ1匹
■体型:170㎝、65㌔
■住まい:東京都練馬区
■経歴:高校3校、会社7社経験。
■仕事:IT系
■趣味:一輪車、スーパー銭湯、図書館通い、クラシックギター、自転車で日本縦断、趣味探しなど。
■好きな言葉:青天のヘキレキ
■モットー:
1,人生を楽しむ
2,何とかなる
3,大丈夫
4,どうせ死にはしない
5,嫌ならやめる
6,まずはやってみる
7,30点でよしとする
8,ロック
9,人生は二回くる
10,やりたいことをやる
11,自分を好きでい続ける
12,80対20の法則を意識する
13,トムソーヤでいる
14,小学生の頃の自分に尊敬される自分になる
15,我が生涯に一片の悔い無しと言って死ぬ
16,しょせんみんなウンコちゃん
17,手段と目的を間違えない
18,ちっちぇーなーと思う
19,ルビンの壷発想

過去のログ


