団塊ジュニアの初挑戦!!

52回の週末充実計画  ~『我が生涯に一片の悔い無し!』と言って死ぬ~

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「趣味探し」のポイントは2つ!! 

この前会社にて。僕と同じ年の同僚との会話。
同僚:「週末は何してるの?」
僕 :「ギターやったり、プール行ったりかな。あとは最近ゴルフも始めたよ。」
同僚:「スゲーな。なんか健康的だなー。」

以前、お客さんから同じ質問をされた。
その時は何も答えられなかったが、今では自信を持って答えられる。
あれから趣味探しを始めて、じょじょに充実した週末を過ごせるようになってきた。

▼色々な趣味について書かれた本
オヤジデビュー50歳から始めるライフワーク オヤジデビュー50歳から始めるライフワーク
(2007/03)
ワニブックス

この商品の詳細を見る

趣味探しは案外簡単だ。
たった二つのポイントを押さえるだけ。「やってきたこと」と「やりたいこと」の整理だ。
それには少し自分を棚卸ししてみる。「過去」「未来」そして「現在」を。
■過去
「やってきたこと」は過去の整理。
楽しかったこと、やり残したこと、やってきた部活などをふりかえってみる。
■未来
「やってみたいこと」は未来の整理。
楽しそうなこと、欲しいもの、なりたい自分など想像を膨らませてみる。
■現在
過去と未来がわかったら、それを元に今何をやるべきか?何をやめるべきか?を検討する。

まあ、むずかしく考えず「やってきたこと」と「やりたいこと」を合わせて50個くらい書き出してみると良い。
あとは「行動する」だけだ!!

何度も紹介しているけど、とっても良い本なのでまたまた紹介しておく。

▼小学生のころに流行った出来事などもわかる良書。
脳を活性化する自分史年表 脳を活性化する自分史年表
藤田 敬治 (2005/01)
出窓社
この商品の詳細を見る

▼色々な質問を通して自分自身を再認識できる良書。
目標設定練習帳 新装改訂版 目標設定練習帳 新装改訂版
リチャード・H・モリタ、アーサー・R・ペル博士 他 (2006/07/01)
イーハトーヴフロンティア

この商品の詳細を見る


ブログランキングに参加してみました!今日も一押ししてもらえると嬉しいです!

↑クリックすると現在のランキング順位がわかります!
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
電車がゆく
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
ユーザータグ
達成した挑戦たち(スクロール付)
【2006年】
1月 ■禁煙
5月 ■初スポーツジム
9月 ■結婚
9月 ■初海外旅行(ハワイ)
9月 ■エレキギター復活
9月 ■バッティングセンター
12月 ■初株式投資
【2007年】
2月 ■初ブログ
3月 ■初フルマラソン(荒川市民)
4月 ■再び仙台~東京自転車旅行
プロフィール

トムソーヤ隊長!

Author:トムソーヤ隊長!
■年齢:団塊ジュニア世代、昭和49年生まれ
■性別:男
■家族構成:既婚、子供なし,チワワ1匹
■体型:170㎝、65㌔
■住まい:東京都練馬区
■経歴:高校3校、会社7社経験。
■仕事:IT系
■趣味:一輪車、スーパー銭湯、図書館通い、クラシックギター、自転車で日本縦断、趣味探しなど。
■好きな言葉:青天のヘキレキ
■モットー:
1,人生を楽しむ
2,何とかなる
3,大丈夫
4,どうせ死にはしない
5,嫌ならやめる
6,まずはやってみる
7,30点でよしとする
8,ロック
9,人生は二回くる
10,やりたいことをやる
11,自分を好きでい続ける
12,80対20の法則を意識する
13,トムソーヤでいる
14,小学生の頃の自分に尊敬される自分になる
15,我が生涯に一片の悔い無しと言って死ぬ
16,しょせんみんなウンコちゃん
17,手段と目的を間違えない
18,ちっちぇーなーと思う
19,ルビンの壷発想

過去のログ


