団塊ジュニアの初挑戦!!

52回の週末充実計画  ~『我が生涯に一片の悔い無し!』と言って死ぬ~

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

次回のチャリ旅行に備えクロスバイク購入!! 

静岡チャリ旅行から1日たった。
太ももが筋肉痛だ。やはり箱根越えがきいているいるようだ。

今回の旅で思ったのが、さすがに1万円の折りたたみMTBは限界があるかもしれないということだ。
MTBは重い。今回の旅でママチャリのオバちゃんにも抜かれた。。
また、ハンドルが曲がっているチャリを乗った本格派のオッサン達はさっそうと走っていた。
まあ、そこまでいかなくてもせめてオバちゃんには負けたくないぞ。
そこで、昨日家に帰ってから、すぐにネットで色々調べた。

自転車は大きく3種類あるようだ。ロードレーサー、マウンテンバイク、クロスバイクだ。ザックリ説明するとこんな感じか。
●ロードレーサーとはハンドルが曲がってるチャリ。蛍光色のタイツのような服とへんてこなメットをつけて走る。
舗装された道を走るには良い。タイヤは細く抵抗が少ない。まさにレース用。
●マウンテンバイクとは山とかを走るチャリ。今まで僕が乗ってたやつ(といっても超安物だが)。
ガッチリしており、タイヤも太く重い。アウトドア向き。
●クロスバイクはその中間。ロードレーサの初心者版みたいな位置づけか。今これが人気らしい。街乗りにも出来るし。

さて、この「日本縦断チャリンコの旅」はもちろん今後も続ける。なので、少し良いチャリを買おうと思った。
ただ、ロードレーサーはまだ早い。そこでクロスバイクにした。色々調べ「ジャイアント 07 ESCAPE-R3 」に決定。
この車種はネットなどで調べると評価がスゴく高い。コストパフォーマンスも優れている。僕のようなビギナーにはピッタリだ。
ネットから購入しようかと思ったが、近くの自転車屋に行って実際見てその場で購入した。
色々つけて約4,8万円。もちろん安く無いが、色々考えれば決して高い買い物でもない。

もちろん、輪行もしやすい。車輪と取りはずしが容易なのと、何せ軽い!
さっそく乗ってみるとMTBにくらべ振動が伝わってくる。思ったほどスピードは出ないようだが。
今日は軽く家の周りを一周してみただけだ。明日から毎日使うぞ!!

自転車はギターと同じくライフワークになりそうだ!

ESCAPE_R3_red.jpg

スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://tom1974.blog97.fc2.com/tb.php/275-f2b14322

ロードレーサーロードレーサーとは、ロードレースに使用する車両のこと。おもに自転車とオートバイが用いられる。オートバイのロードレーサーはロードレーサー (オートバイ)を参照。ここでは自転車のロードレーサーについて記述する。一般舗装路を高速に走行することに主眼
[2007/08/01 09:26] 自転車を探るサイト
クロスバイククロスバイク ; Hybrid bicycle とは自転車の車種のひとつで、一般的には、700Cという自転車用タイヤ#タイヤサイズ|タイヤサイズ、フラット型のハンドルバーという特徴がある。概要ロードバイクとMTBの中間に位置し、両方の利点を取り入れたとされているのがこ
[2007/08/01 11:57] 自転車を探るサイト
泥はね防止の必需品■アルミ製 ■前後ダブルステー自転車とご一緒にご注文いただければ、取り付けてご提供致します。【関連商品】・クロスバイクで高麗の郷へ出撃1・自転車・白クロスバイク・自転車選び再開・便利な楽天市場・健康のために自転車(ルイガノのクロスバイク
[2007/08/11 06:24] 自転車の思い入れ
 自転車は最高ですが 大活躍です☆☆☆本日到着し、早速乗り出しが出来ました。子供乗せシート「トピーク」の取り付けをしたかったためにこちらの自転車をチョイスしましたが、お写真よりもとてもデザインに優れており、大変満足です。シートともマッチしており、
[2007/08/11 11:21] 自転車のレビュー
電車がゆく
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
ユーザータグ
達成した挑戦たち(スクロール付)
【2006年】
1月 ■禁煙
5月 ■初スポーツジム
9月 ■結婚
9月 ■初海外旅行(ハワイ)
9月 ■エレキギター復活
9月 ■バッティングセンター
12月 ■初株式投資
【2007年】
2月 ■初ブログ
3月 ■初フルマラソン(荒川市民)
4月 ■再び仙台~東京自転車旅行
プロフィール

トムソーヤ隊長!

Author:トムソーヤ隊長!
■年齢:団塊ジュニア世代、昭和49年生まれ
■性別:男
■家族構成:既婚、子供なし,チワワ1匹
■体型:170㎝、65㌔
■住まい:東京都練馬区
■経歴:高校3校、会社7社経験。
■仕事:IT系
■趣味:一輪車、スーパー銭湯、図書館通い、クラシックギター、自転車で日本縦断、趣味探しなど。
■好きな言葉:青天のヘキレキ
■モットー:
1,人生を楽しむ
2,何とかなる
3,大丈夫
4,どうせ死にはしない
5,嫌ならやめる
6,まずはやってみる
7,30点でよしとする
8,ロック
9,人生は二回くる
10,やりたいことをやる
11,自分を好きでい続ける
12,80対20の法則を意識する
13,トムソーヤでいる
14,小学生の頃の自分に尊敬される自分になる
15,我が生涯に一片の悔い無しと言って死ぬ
16,しょせんみんなウンコちゃん
17,手段と目的を間違えない
18,ちっちぇーなーと思う
19,ルビンの壷発想

過去のログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。