団塊ジュニアの初挑戦!!

52回の週末充実計画  ~『我が生涯に一片の悔い無し!』と言って死ぬ~

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

コンサーティーナが欲しい! 

今年の1月にも欲しかったのだが、再燃した。
アコーディオンの仲間であるコンサーティーナが欲しいのだ!

コンサーティーナは小さなアコーディオンみたいなもの。
アイルランド音楽でよく使われる楽器だ。

きっかけは会社バンド。
「アコーディオン弾いてますか?」と言われ、そういえば弾いてないので久々弾いてみた。

「かえるのうた」「きらきらぼし」程度なら両手で弾けるようになっていた。
ある意味目標は達成したというのと、大道芸用には一輪車+ミニギターの方が手っとり早い
ということでしばらくアコーディオンを弾いていなかったのだ。

ところで今回のコンサーティーナ。これはなかなか良い。
アコーディオンの場合、「重い」のと「音がでかすぎる」というのがあって、なかなか手が伸びないのだ。
コンサーティーナであれば手軽に弾いてみたくなる。ちなみに音はアコーディオンに似ている。

コンサーティーナは大きく2種類ある。ハーモニカとよく似ているのだ。
●ディアトニック式:アングロ・コンサーティーナ
蛇腹を開いた時と閉じた時で異なる音階が出るタイプで、ハーモニカが吹き吸いで異なる音階が出るのと同じ。
習得が容易なわりに奥深いテクニックもあり、押引の繰り返しでメリハリのある奏法が可能。
●クロマチック式:別名イングリッシュ・コンサーティーナ
蛇腹の押し引きで同じ音階がでる。半音が全てカバーされており、半音も自在に弾けます。
なのですべての曲を弾くことのできる潰しのきくタイプ。

さっそくお茶の水の楽器屋に行き、コンサーティーナを試奏させてもらった。
質問もバンバンして、なんだかんだで40分くらい弾かせてもらっていたかもしれない。
ちなみにクロマチック式については教室に1日体験レッスンの申し入れをしてみている。

今のところ、色々と調べた結果、ダイアトニック式にしようとは思っている。
ネックは高いとろこだ。僕が欲しいダイアトニック式は7万円もするのだ。。

いずれにしてもまた新たな楽器に挑戦することになりそうだ!





スポンサーサイト
[ 2008/04/29 03:17 ] コンサーティーナ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
電車がゆく
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
ユーザータグ
達成した挑戦たち(スクロール付)
【2006年】
1月 ■禁煙
5月 ■初スポーツジム
9月 ■結婚
9月 ■初海外旅行(ハワイ)
9月 ■エレキギター復活
9月 ■バッティングセンター
12月 ■初株式投資
【2007年】
2月 ■初ブログ
3月 ■初フルマラソン(荒川市民)
4月 ■再び仙台~東京自転車旅行
プロフィール

トムソーヤ隊長!

Author:トムソーヤ隊長!
■年齢:団塊ジュニア世代、昭和49年生まれ
■性別:男
■家族構成:既婚、子供なし,チワワ1匹
■体型:170㎝、65㌔
■住まい:東京都練馬区
■経歴:高校3校、会社7社経験。
■仕事:IT系
■趣味:一輪車、スーパー銭湯、図書館通い、クラシックギター、自転車で日本縦断、趣味探しなど。
■好きな言葉:青天のヘキレキ
■モットー:
1,人生を楽しむ
2,何とかなる
3,大丈夫
4,どうせ死にはしない
5,嫌ならやめる
6,まずはやってみる
7,30点でよしとする
8,ロック
9,人生は二回くる
10,やりたいことをやる
11,自分を好きでい続ける
12,80対20の法則を意識する
13,トムソーヤでいる
14,小学生の頃の自分に尊敬される自分になる
15,我が生涯に一片の悔い無しと言って死ぬ
16,しょせんみんなウンコちゃん
17,手段と目的を間違えない
18,ちっちぇーなーと思う
19,ルビンの壷発想

過去のログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。