団塊ジュニアの初挑戦!!

52回の週末充実計画  ~『我が生涯に一片の悔い無し!』と言って死ぬ~

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

やりたいことはやれ!! 

これから書くことはもしかするとあまり良い考えではないかもしれない。


一度きりの人生、せっかくなら悔いの無いように過ごしたい。
「死ぬ時に”我が生涯に一片の悔い無し!”と言えるか」これを常に考えて過ごしている。
実は今回のチワワを飼うことを決断したのも、この考えが大きく影響している。

振り返ると僕の人生は波乱万丈だった。回りからもよくそう言われる。
でも、僕は案外真面目なのだ。いや、むしろ誰よりも真面目なのではないかとさえ思う。
たとえば、これまでは「僕の住む団地ではペット不可」ということをかたくなに守っていた。
ただ、そんなものは小っちゃいことだと思うようになった。

少し話は大きくなるが、政治や行政、大手企業などの世界でどれだけ規則が守られているのか。
また、それに従順な市民や従業員がどれ程のリターンがあるのか。
現在の労働状況や古くは人類の歴史を見返せば答えは出ている。

企業経営を見れば労働者と経営者では全く視点が違う。
はっきり言うと従業員は損をするようにできている。
これは社会でも同じだと思う。仕組みを作る者と従う者。
この構造が見えるかどうかで世の中は全く違う光景が広がる。

僕は以前から「仕組みを作る者」になりたいと思っていた。
なので、その一つの手段として2年後に独立をするわけだ。


「人の命や最低限の幸福を阻害しない限り、自分の幸福のためにやりたいことをやった方が良い。」
これが僕の結論だ。幸運にも何だかんだで日本はそれが出来る環境にある。
僕達は世界でほんの一握りの幸運な立場にいるのだ。


やりたくても二の足を踏んでいる出来事があれば、基本的にすべてやった方が良い。
できないのは自分自身の気持ちの問題だけ。思っている以上に僕らは自由なのだ。


スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
電車がゆく
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
ユーザータグ
達成した挑戦たち(スクロール付)
【2006年】
1月 ■禁煙
5月 ■初スポーツジム
9月 ■結婚
9月 ■初海外旅行(ハワイ)
9月 ■エレキギター復活
9月 ■バッティングセンター
12月 ■初株式投資
【2007年】
2月 ■初ブログ
3月 ■初フルマラソン(荒川市民)
4月 ■再び仙台~東京自転車旅行
プロフィール

トムソーヤ隊長!

Author:トムソーヤ隊長!
■年齢:団塊ジュニア世代、昭和49年生まれ
■性別:男
■家族構成:既婚、子供なし,チワワ1匹
■体型:170㎝、65㌔
■住まい:東京都練馬区
■経歴:高校3校、会社7社経験。
■仕事:IT系
■趣味:一輪車、スーパー銭湯、図書館通い、クラシックギター、自転車で日本縦断、趣味探しなど。
■好きな言葉:青天のヘキレキ
■モットー:
1,人生を楽しむ
2,何とかなる
3,大丈夫
4,どうせ死にはしない
5,嫌ならやめる
6,まずはやってみる
7,30点でよしとする
8,ロック
9,人生は二回くる
10,やりたいことをやる
11,自分を好きでい続ける
12,80対20の法則を意識する
13,トムソーヤでいる
14,小学生の頃の自分に尊敬される自分になる
15,我が生涯に一片の悔い無しと言って死ぬ
16,しょせんみんなウンコちゃん
17,手段と目的を間違えない
18,ちっちぇーなーと思う
19,ルビンの壷発想

過去のログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。