団塊ジュニアの初挑戦!!

52回の週末充実計画  ~『我が生涯に一片の悔い無し!』と言って死ぬ~

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

1ヵ月に100冊のマンガを読む! 

僕はマンガが大好きだ。1ヵ月に100冊くらいマンガを読んでいる。
主にブックオフで購入。一種の大人買いというヤツだろうか。もしくは図書館やマンガ喫茶を利用している。

近頃は北斗の拳、シェイプアップ乱、男塾などの黄金期のジャンプ作品などを読み返すケースが多い。もちろん他にもかなり読んでいる。

最近のヒットマンガは「不思議な少年」。
「天才柳沢教授の生活」の作者の作品だ。僕は知らなかったが、こっちはドラマ化もされ有名のようだ。
「不思議な少年」はなかなか良い。1話完結の哲学的テーマのオムニバス。
作中の「不思議な少年」とは永遠の命を持つ「天使」のような「悪魔」のような存在で登場してくる。
ゲーテの「ファウスト」やニーチェの「ツァラトゥストラはかく語りき」を思い出した。

それ以外のヒットマンガとしては「バンパイア」
「シェイプアップ乱」や「ジャングルの王者たーちゃん」の作者、徳弘正也氏の作品だ。
氏の作品は下ネタなどのギャグがメインなのだが、「バンパイア」や「狂四朗2030」は哲学的テーマのステキな作品だ。

子供のころ、大人になればマンガは読まなくなると思っていた。でも全然ちがっていた。ガンガン読みまくっている!
むしろ、もっとマンガを読むべきだと思う!マンガより小説が優れているというのは偏見だ。
ただし、もちろんウンコちゃんなマンガも多い。それは小説もまったく同じだと思う。

いずれにせよ、良い作品は小説だろうがマンガだろうが良いのである。
ちなみに僕にとっては小説よりマンガだ!マンガ万歳である!

まだまだ僕の知らないステキなマンガがあるに違いない!!
こうして今月も100冊のマンガを読破することになる。



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
電車がゆく
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
ユーザータグ
達成した挑戦たち(スクロール付)
【2006年】
1月 ■禁煙
5月 ■初スポーツジム
9月 ■結婚
9月 ■初海外旅行(ハワイ)
9月 ■エレキギター復活
9月 ■バッティングセンター
12月 ■初株式投資
【2007年】
2月 ■初ブログ
3月 ■初フルマラソン(荒川市民)
4月 ■再び仙台~東京自転車旅行
プロフィール

トムソーヤ隊長!

Author:トムソーヤ隊長!
■年齢:団塊ジュニア世代、昭和49年生まれ
■性別:男
■家族構成:既婚、子供なし,チワワ1匹
■体型:170㎝、65㌔
■住まい:東京都練馬区
■経歴:高校3校、会社7社経験。
■仕事:IT系
■趣味:一輪車、スーパー銭湯、図書館通い、クラシックギター、自転車で日本縦断、趣味探しなど。
■好きな言葉:青天のヘキレキ
■モットー:
1,人生を楽しむ
2,何とかなる
3,大丈夫
4,どうせ死にはしない
5,嫌ならやめる
6,まずはやってみる
7,30点でよしとする
8,ロック
9,人生は二回くる
10,やりたいことをやる
11,自分を好きでい続ける
12,80対20の法則を意識する
13,トムソーヤでいる
14,小学生の頃の自分に尊敬される自分になる
15,我が生涯に一片の悔い無しと言って死ぬ
16,しょせんみんなウンコちゃん
17,手段と目的を間違えない
18,ちっちぇーなーと思う
19,ルビンの壷発想

過去のログ


