団塊ジュニアの初挑戦!!

52回の週末充実計画  ~『我が生涯に一片の悔い無し!』と言って死ぬ~

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

チャリ旅行 広島~京都編 4日目 


8:30 起床し
食事。昨夜ビールを飲んだからか起きるのは辛かった。。

9:15 ホテル発
赤穂城跡見学。忠臣蔵の赤穂浪士の像、大石内蔵助の家を見物。
ゴーマニズム宣言戦争論3を寄付。

10:15 高取峠
予想外にきつかった。
例の忠臣蔵の殿中でごさる事件のとき、江戸から赤穂までの600キ
ロを籠を持ち4日半で走ったらしい。スゴイ!

10:30 道の駅あいおい白龍城
峠からの下り坂は気持ち良かったが怖かった。。
街は5月30日にあるペーロン祭という催事の準備をしている
ようだ。

11:30 室津通過
とくに何も無いので通過。景色の良い道の駅みつ、にて昼食。
海岸沿いの山道は疲れた。小さな峠だらけ。

13:45 姫路駅着
道の駅からは下り坂で海岸沿いの山道は終わった。

14:00 パンク!!
ヤバイ!パンクした!休憩後姫路城に向かおうと思った時気づいた。

14:30 修理完了!
携帯で近くの自転車屋を探し見事修理完了!
チャリ旅行6回目にして初めての経験!やはりマウンテンタイヤで
ないから弱いのか。

14:30 姫路城
世界遺産の姫路城。残念ながら工事中のため天守閣には入れず。
ただ十分堪能できた。やはりデカい。
なぜか城内に動物園が。小田原城もそうだったが実にアンバランスだ。

15:45 姫路出発
これまでの250号から2号に変更し神戸を目指す。

17:15 東加古川のファミレス
姫路出発の際、神戸まで60キロという標識にヒビる。
少しノンビリしすぎた。10キロ1時間として22:00
だ。
途中寒くなり服を着替える。さらに疲れたためドリンク剤を飲む。

17:45 出発

18:45 明石駅着
休憩したかったが、遠くに見える明石海峡大橋に早くたどり付きたく少し
だけ駅付近を探索し出発。

19:00 舞子駅 明石海峡大橋着
明石駅からの途中で日本の標準時刻である天文台発見。
そういや昔習ったな。これがそうか。
舞子駅から出ている大橋にはスゴイ感動した。遠くから見えてたが、なん
とか日没前に近くで見たいと思ってた。
この大橋は実に幻想的。また夕日とかさなり完璧だった。
近くに公園があり、そこになぜか孫文記念館が。これもオシャレな洋館
だ。
服をまた着替える。
19:30出発


20:00 須磨浦公園通過
海岸線を走ってたが、なんと!月明かりが映ってた!
初めて見るとても幻想的な景色だった。

その後須磨海浜公園にてホットレモン購入。
昨日の日生近くでも買ったがホットレモンは癒される。

20:45 神戸駅着
今回、神戸の繁華街が神戸駅でなく三宮駅だと初めて知った。
また、PUFFYの歌詞にあるメリケン波止場が神戸に本当にあったと
初めて知った。

21:00三宮駅着
実にキレイな街だ。駅前でホテル予約。

21:30 神戸、三宮のホテル着


■■
今回のチャリ旅行で、今日が一番充実してたかもしれない。
赤穂浪士の里、海岸沿いの峠越え、チャリパンク、姫路城、明石海峡大
橋、海に月明かり、神戸夜景。

明日は大阪、京都に行って東京に帰る予定だ。


[ 2010/05/27 22:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
電車がゆく
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
ユーザータグ
達成した挑戦たち(スクロール付)
【2006年】
1月 ■禁煙
5月 ■初スポーツジム
9月 ■結婚
9月 ■初海外旅行(ハワイ)
9月 ■エレキギター復活
9月 ■バッティングセンター
12月 ■初株式投資
【2007年】
2月 ■初ブログ
3月 ■初フルマラソン(荒川市民)
4月 ■再び仙台~東京自転車旅行
プロフィール

トムソーヤ隊長!

Author:トムソーヤ隊長!
■年齢:団塊ジュニア世代、昭和49年生まれ
■性別:男
■家族構成:既婚、子供なし,チワワ1匹
■体型:170㎝、65㌔
■住まい:東京都練馬区
■経歴:高校3校、会社7社経験。
■仕事:IT系
■趣味:一輪車、スーパー銭湯、図書館通い、クラシックギター、自転車で日本縦断、趣味探しなど。
■好きな言葉:青天のヘキレキ
■モットー:
1,人生を楽しむ
2,何とかなる
3,大丈夫
4,どうせ死にはしない
5,嫌ならやめる
6,まずはやってみる
7,30点でよしとする
8,ロック
9,人生は二回くる
10,やりたいことをやる
11,自分を好きでい続ける
12,80対20の法則を意識する
13,トムソーヤでいる
14,小学生の頃の自分に尊敬される自分になる
15,我が生涯に一片の悔い無しと言って死ぬ
16,しょせんみんなウンコちゃん
17,手段と目的を間違えない
18,ちっちぇーなーと思う
19,ルビンの壷発想

過去のログ


